サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

減免された国民健康保険料(のはず)

f:id:goodbyeol:20200617111937j:image

 

キュウリの使い道って難しいですね。

トーストサンドに、キュウリwww

 

++++

 

市県民税に続き、国民健康保険料の納付書が届きました。

 

「あれ、ちょっと高いんじゃないw」と思ったら、さかのぼった分の納付金額が分配されてるようでした。

 

ちゃんと減額されてるのかしら?と思ったら、「軽減・減免適用後の額です」と書かれていたので、これ以上は減額されないでしょう。

 

こちらも、コロナの影響で収入が減少した人への減免制度があるようです。

「減免」と「納付の猶予」だそうです。

 

こうやって、税や保険料の手続きに四苦八苦しているのに、納めたものがあらぬところに流れて行くのを見ると、税金って本当に他人のお金なんだな、と思います。

 

他人のお金ほど、ぞんざいに自由に使えるものはないですからね。

 

気前よく振舞えるのは、他人のお金だから。

 

こういう事を経験すると、暮らしを小さくしたいなと思うんですよね。

小さく働いて豊かに暮らす。

 

全てを最低限にして、自分の生き方に集中したいとそんなことを考える今日この頃です。

 


人気ブログランキング