サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

コバエが減った対策

気温が上がって来ると出て来る「コバエ」。

 

ちょっと目を離したすきに、あっという間に繁殖しやがるコ・イ・ツ・ラ

 

どーにか、退治できないかとドラックストアに駆け込んだ。

来年のためにも書き残しておこう。

 

買ったのはコレ↓

 

①部屋の中に入れない対策

 

 

これを、ベランダとドアノブに引っ掛けてます。

本当に入って来ません。観葉植物にも寄って来なくなった。

 

②部屋にいるコバエを退治するのはコレ↓

 

 

色と形が絶妙に気持ち悪くて、手に取って3分くらい悩んだけど、勢いで買った。(一番手ごろだった←半信半疑?)

 

結果、取れます。

 

ながさわ君の頭のような、とんがった形は、コバエの先端に止まる習性を利用したものだそうです。

 

中にゼリーのようなものが入っているのですが、これがちょっと生ごみ系の匂いがするので、その匂いに吊られて入ってしまうんでしょうね。

(バカなコバエめ。ケケ)

 

③コバエを繁殖させない

 

これは、こまめにゴミを捨てる事なんですが、私の家のマンションは住人用のゴミ箱がないので、決まった日に指定の場所にゴミを出しに行きます。

 

燃えるごみの日は、週に2回あるので毎日のゴミをスーパーの袋に入れてぎゅっと縛って、指定のゴミ袋に入れます。

 

汁気の多い物や「腐るかな?」と思う物は、あらかじめ冷凍して置いてから捨てます。

(臭い防止)

 

私は、一人暮らしでごみの量が少ないので、正直一番小さい15Lのゴミ袋でもスカスカなんですが、一週間もゴミをためるわけには行かないので、指定のゴミ袋が安い薬局で買って、ケチらないで捨ててますw

 

これだけで、かぁなりコバエが減りました。

 

本当に減る。

 

以前は、コバエ達も外に出たいのか網戸によく止まっていたのですが、最近は全く見なくなりました。

 

あ、あと

 

④ハッカ油をスプレーする

 

 

マスクにスプレーするために、結構売り切れている商品なんですが、

「精製水+消毒エタノール+ハッカ油」でごみ箱などに、スプレーすると虫が嫌いな匂いなので近寄って来なくなるそうです。

 

マスクにスプレーすると、かなり爽快になるそうです。

 

 

既に出来上がった物も売ってます。↑

 

ハッカ油買った後に、ペパーミントの精油がある事に気づいてビビったw

 

そうか、ハッカもミントも同じ同じ匂いだったww

 

あんなに探し求め薬局はしごしたのに(爆)

 

皆さんもお試しあれ

 


人気ブログランキング