サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

コバエが減った対策

気温が上がって来ると出て来る「コバエ」。

 

ちょっと目を離したすきに、あっという間に繁殖しやがるコ・イ・ツ・ラ

 

どーにか、退治できないかとドラックストアに駆け込んだ。

来年のためにも書き残しておこう。

 

買ったのはコレ↓

 

①部屋の中に入れない対策

 

 

これを、ベランダとドアノブに引っ掛けてます。

本当に入って来ません。観葉植物にも寄って来なくなった。

 

②部屋にいるコバエを退治するのはコレ↓

 

 

色と形が絶妙に気持ち悪くて、手に取って3分くらい悩んだけど、勢いで買った。(一番手ごろだった←半信半疑?)

 

結果、取れます。

 

ながさわ君の頭のような、とんがった形は、コバエの先端に止まる習性を利用したものだそうです。

 

中にゼリーのようなものが入っているのですが、これがちょっと生ごみ系の匂いがするので、その匂いに吊られて入ってしまうんでしょうね。

(バカなコバエめ。ケケ)

 

③コバエを繁殖させない

 

これは、こまめにゴミを捨てる事なんですが、私の家のマンションは住人用のゴミ箱がないので、決まった日に指定の場所にゴミを出しに行きます。

 

燃えるごみの日は、週に2回あるので毎日のゴミをスーパーの袋に入れてぎゅっと縛って、指定のゴミ袋に入れます。

 

汁気の多い物や「腐るかな?」と思う物は、あらかじめ冷凍して置いてから捨てます。

(臭い防止)

 

私は、一人暮らしでごみの量が少ないので、正直一番小さい15Lのゴミ袋でもスカスカなんですが、一週間もゴミをためるわけには行かないので、指定のゴミ袋が安い薬局で買って、ケチらないで捨ててますw

 

これだけで、かぁなりコバエが減りました。

 

本当に減る。

 

以前は、コバエ達も外に出たいのか網戸によく止まっていたのですが、最近は全く見なくなりました。

 

あ、あと

 

④ハッカ油をスプレーする

 

 

マスクにスプレーするために、結構売り切れている商品なんですが、

「精製水+消毒エタノール+ハッカ油」でごみ箱などに、スプレーすると虫が嫌いな匂いなので近寄って来なくなるそうです。

 

マスクにスプレーすると、かなり爽快になるそうです。

 

 

既に出来上がった物も売ってます。↑

 

ハッカ油買った後に、ペパーミントの精油がある事に気づいてビビったw

 

そうか、ハッカもミントも同じ同じ匂いだったww

 

あんなに探し求め薬局はしごしたのに(爆)

 

皆さんもお試しあれ

 


人気ブログランキング