サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

【読書】夢をかなえるゾウ4

 

夢をかなえるゾウの新刊を読みました。

 

サブタイトルは、「ガネーシャと死神」です。

 

シリーズも4冊目です。

シリーズ4では、死と夢がテーマで後半ボロ泣きでしたw

 

自分の命の短さを知った時、人はどんな夢を見て叶えようとするのか。

 

人って、自分の望む生き方や働き方があるのに、なぜか自分の意志ではなく世の中に合わせてしまう。

 

世の中の流れに乗ってたら楽だけど、自分自身は苦しくて空しい毎日になる。

 

死ぬ時に、「あの時に、あぁしておけばよかった」と思わないで済むよう、今を自分の望むように生きる事が大切なんだと、そっちの方が楽なんだとガネーシャと死神に(←)教えてもらった気がします。

 

 


人気ブログランキング