サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

【元同僚談】手に負えない同僚

f:id:goodbyeol:20201220193748j:image

三宮歩いてたら、金ピカのお店が…

ここ靴屋じゃなかったっけ?w

 

中国のしゃぶしゃぶの店です↓

海底撈火鍋 神戸三宮店 - 三宮(神戸市営)/中国鍋・火鍋 [食べログ]

++++

たまに、元同僚と近況を話す事があるんですが、以前に元同僚の職場に入ってきた契約社員の若手の男の子がいて、そいつに←頭を痛めているという話を聞きました。

 

頭を痛める理由とは、勝手に確認もせず仕事を進めてしまうらしく、システムの使い方を教える時も説明の最中でも、ポンポンボタンを押してしまって、先に進んでしまうそうですw

 

そんな話を以前に聞いていて、久しぶりに会った時に、その困った契約社員の事を聞いてみたら更に困った人になっていたw

 

あまりにも勝手に仕事を進めてしまうので、本来ならできない事も勝手に先方にOKしてしまいそのしりぬぐいに困っているそうです。

 

そのため、常に見張っていないといけないでの自分の仕事に集中できないそうです。

 

「ストレス」だと言ってました。

そら、そうだろw

 

今度、上と話し合いの場を設けて注意してもらうそうです。

++++

その困った契約社員の話から、元同僚が研修で受けた内容を教えてくれました。

 

元同僚:「一番仕事ができるのは『正確で速い人』でしょ?じゃ、反対に仕事ができない人はどんな人だと思う?」

 

私:「えー、『ミスが多くて遅い人』じゃない?」

 

元同僚:「と、思うでしょ?違うんだよ。一番できないのは・・・

 

『ミスが多くて速い人』!」

 

私:「えー!!!そうかも!(爆)」

 

これ言われて、冷や汗がでました。

私は、手が早いものの(仕事をさばくスピード)確認漏れや操作漏れがあって、後から「ヒィ~」と思う事が多々あるのですww

 

だから、これを指摘されて「あ、あ、アタシの事じゃんw」とビビったのです。

 

で、この契約社員の男性もまさに、ミスが多くて速い人なので、気づいた時には全てがミスのまま処理されて完了しているので、修正がきかないとこまで行ってるそうです。

 

もし、仕事が遅かったらミスに気付いて修正もできるそうです。

 

私と同じように冷や汗かいた人いるんじゃない?w

 

「聞くは一瞬の恥 聞かぬは一生の恥」って言うから、取返しが付きにくいとこに行く前に聞きましょう。

 


人気ブログランキング