サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

観葉植物の植替え

何気に買った観葉植物のコーヒーの木が成長し、苗によって成長のバラつきが出て来たので植替えをすることにしました。

f:id:goodbyeol:20210905151257j:image

右の苗が左の苗に圧迫されてて、茎が曲がってたww

 

右の苗、先端の若葉が電気ストーブにやられて焦げてしまい(爆)、成長が一時止まっていたので左の苗との成長バランスが悪くなってしまいました。

 

でも、焦げた部分を切ったらちゃんと新芽が出てきました。

 

++++

 

園芸センターで買った苗なので、鉢を持って行くと土を入れてくれるのですが(有料)、今回は自分でやってみようと観葉植物の土について調べて植替えをしました。

 

土はそんなにいらないので、ネットで調べた結果100円ショップので事足りそうだったので、お勧めのキャンドゥの土を買って来ました。

 

100円の土は、ホームセンターなどで売られてる土とは違って、雑草が生えたり虫が湧いたりするので注意が必要なんだそうです。

 

ホームセンターで売られている土は、100均より割高ですが、その分殺菌や消毒がされているので虫が湧いたりする心配がないそうです。

 

今まで、鉢の植替えも園芸センターでやってもらっていて、ちゃんとした土で育てていたので、100円ショップの土を初めて使うのでちょっと心配です。(汗)

 

植物育てるの超苦手なんですが、園芸センターの近所に行った時に店員さんに相談するとあれこれ教えてくれてためになります。

 

・枯れた葉はちぎって良し

・根っこが苦しくなったら鉢を大きいものに変える

・元気がないときは、上から葉にかかるように水をあげる

 

などなど、教えてもらったので、これからも元気に成長してほしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング