それは、以前の職場(現職場も)の同僚たちが親切過ぎて、過酷な職場で戦えるかということです。
以前の職場のチームの人たちはみんな穏やかで、和気あいあいとした感じだったので、同僚も「こんなに良いメンバーに囲まれてたら、次の職場で働くのが怖いわ」と言っていました。
今の学習教室も、「分かりますか?」と声をかけてくれる先生や相談にのってくれる先生などがいて、いろいろ助けられながら働いてます。
もし、これで誰とも喋らず助けてくれる人もいなかったら、気持ちがふさぎ込んで続けられないと思います。
++++
この「話せる人」がいるって、とっても大きいことだと思います。
やっぱり、働く中で不平不満や、「私だけかな・・・」って心配になることもあるだろうし、完全に一人だけで孤立して働くってメンタル面で持たないと思います。
私は、お昼休憩は一人で取りたいとか、お付き合いは遠慮したいタイプですが、完全に孤立するのは危険とも思ってます。
過去にきつかった職場は、話せる相手や共感してくれる人がいませんでした。
もちろん、それ以前にパワハラや感情の起伏が激しい人がいたり、相談相手がいるかいないか以前の問題もあったのですが、今後もそういった人に出会う可能性もあります。
その時に、
「あの人、ちょっとおかしいと思う・・・」
「やっぱり!私もそう思ってた!」
「やっぱりそうですよね!」
と、言える相手がいるのといないのとでは、全然違います。
私が心配しているのは、仕事内容より「話せる人がいるか」なのかなと思います。