サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

学習教室のピンチ

面接から不信感だった学習教室の仕事ですが最近少し楽になって来ました。

 

仕事の違和感の話はこちら↓

アルバイト先の違和感の全貌 - サヨナラ OL

 

楽になって来た理由のひとつが、生徒の減少です。

ウチだけに限らず、よその教室も一気に何十人とやめているそうです。

 

教室に問題があるというより、学習教室はどうしてもに負けてしまいます。

 

受験をする子や、高学年になると塾に移る傾向にあります。

特に、塾がひしめき合っているエリアでは生徒の争奪戦なので学習教室は負けてしまいます。

 

生徒が減ると教室の雰囲気も落ち着きますし、先生のイライラも減るので平和ですw

 

やはり、子供が大勢いると動物園のようになるので(爆)、指導する先生の怒りもすごく教室全体の空気は悪くなります。

 

生徒が減ると働く人にとっては楽でも、経営者(指導教師)にはピンチだそうで、先生も教室がつぶれないか心配しているようです。

 

今まで、教室の雰囲気も悪いし同僚たちは怖いしで、ずっと仕事に慣れずにいたのですが最近の少し余裕が出てきた教室で子どものことや学習教室について分かって来たことがあります。

 

子どものこと、保護者が期待すること、先生たちのこと、これから働きたいと思っている人たち・・・その話は次回に

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村