サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

食べ切って、使い切って、考えて

お金がない話ばかりしてなんですが、ないんですよね~(爆)

 

一か月いかにお金を使わず過ごせるか・・・と考えて閃いたのが、今家にあるもの(食材含めて)全て使い切ってから買い物することにしました。

 

++++

f:id:goodbyeol:20221229095601j:image

使ってない化粧品がたっぷりあるので←

クリームはテーブルに出して、ハンドクリームに使うことにしました。

 

化粧品なんて大切に取っておいても、時間が過ぎれば酸化するだけだから、じゃんじゃん使っていくことにした。

 

積極的に使っていこうと決めたら、放置していたまつ毛美容液も毎晩塗ってます。

ほこりかぶってた化粧品たちが突然フル稼働w

 

こんなに化粧品がたくさんあるのに、何故こんなに買い足していくんだろう。

きっとメガ割りのせいだなw

 

++++

f:id:goodbyeol:20221229095941j:image

ローソンで売ってるまい泉カツサンドが食べたくなったけど、家で似たようなの作るか・・・ってメンチカツサンド作ったら十分な食べ応えで満たされた。

 

冷蔵庫に使い切れてない食材が結構あって、買い物に行くと新しい献立とか食べたくなるものとかがあって、食材使い切る前に買い出しに行くから、食費がかさんでいたのですが、使いきって&食べ切ってから買い物に行くと食費が減る!

 

職場にお弁当を持って行ってたけど、バイトの日も作ると週7で弁当いるから、最後らへんはバイト先はおにぎり2個とかシンプルにした。

 

炊き立てのご飯でおにぎりは、十分なお弁当になったよ。

 

「お弁当=おかず&ご飯」じゃなくなった。

 

++++

ここにきて、「使い切る」大切さを実感してます。

 

無い!と思っても探せばあるものはあって、考えれば買わずに済むものも結構あった。

 

コスメも食材もそうだし、着てない服も引っ張りだして着てみたり、埋もれているものが家の中に冷蔵庫の中にたくさんあって、お金がなくて目につくようになった物が家中にあったw

 

お金がなくなると目が開く(爆)

 

ま、でもちょっと贅沢はするんですけどね。

f:id:goodbyeol:20221230201610j:image

ヴィエネッタのカップアイス!

パリパリしてて美味しい~!

 

カップアイス出てるの知らなくて、何気に食べて感動しました。

ちょっとサイズ小さいんだけど、お金のない今、このヴィエネッタが小さな高級感を運んでくれます。

 

いや、高級感ならハーゲンダッツにしろよって話なんですけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
にほんブログ村