サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

同僚の粘りと執念が勝ち取ったもの

3月の任期満了に備え、就職活動をゆるくしています。

 

今度1件面接に行くのですが、同じタイミングで任期が終わる契約社員の方にお話しを聞いたら、春から公務員になるんだそうです。

 

何でも、同僚は3年前から公務員試験を受け続けて、今年になって採用が出たそうです。

 

同僚は、現在の職場の正規採用に2回応募したけど受からなかったそうで、今後どんな道を歩むのか気になっていました。

 

と、いうのも同僚は高校生以上の子ども3人を引き取って離婚したからです。

 

何度も「学費稼がなくちゃいけないから」と言っていたので、新たな道で正社員の道を切り開いたようです。

 

++++

異業種の転職とは、同僚の粘り強さを見た気がします。

 

同僚が言うには、都市部の公務員採用試験は全く歯が立たず、故郷の公務員試験を受けたそうです。

 

ご本人も受かるとは思っていなかったようなんですが、就職氷河期世代を対象とした採用枠で勝ち取ったそうです。

 

もちろん、採用試験の勉強もしたそうです。

 

ご本人は、「高卒以上の対象だと試験もそんなに難しくないよ」と言ってはいたけど、良い大学を出ているので勉強は苦にならないのでしょう。

 

試験が苦手で面接なら何とか・・・の私とは反対で、面接が苦手で試験ならいくらでも!という同僚との違いを見た気がするわw

 

しっかし、3年かぁ。

 

3年も粘り強く、受けて落ちてを繰り返していたとは。

 

離婚は最近したっぽいのですが、恐らく前々から離婚に備えて準備していたんでしょう。

 

これ聞いて、私って本当ぬるいなって思ったわw

 

確かに私もこの業界入るのに粘ったけど、11か月の粘りだったし彼女のように採用試験はなかったし(今の職場の採用を受けるよう言われたけど、ここは契約でも試験があるのがネック)3年も粘れない。

 

「もうさぁ、面接落とされるって人格否定された気持ちになるわ」と言っていたので、離婚のことや将来の事を考えて、面接だけじゃないどん底も味わわされたはず。

 

それなのに、私はどーよ?!

 

試験くらい受けないさいよ!

過去の面接のトラウマ抱えてウジウジしてんじゃないわよ!

 

私に今足りないのは、覚悟なんだな。

 

覚悟がないから、ぬるいんだろうな。

 

本当、彼女の覚悟と粘りに圧倒されたわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村