サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

それぞれの週末授業

先週末、大学メンバーはそれぞれ授業だったようで、

 

1人は遠征授業

2人は配信授業

1人は飛び入り参加授業

 

だったそうです。

 

++++

遠征授業は、本校だけでなく先生が出張で他教室でする授業です。

他県であったためか、学生のノリや先生の雰囲気も良くなく「心が折れた」そうですw

 

先生の善し悪しは、たいていの学生が「良い」と言えば、どの学生からしても良いはずなのに、今回の先生は、善し悪しが分かれていたみたいで、今回は「悪」だったみたいです。

 

悪い先生の授業を1日中受けるのって結構キツいですよね。

 

お昼に、スリランカのカレー食べて心を癒したそうですw

 

++++

 

2人は配信授業に参加したそうで、課題が多くて大変だと言ってました。

 

コロナの影響で、学校で受けられなくなった授業はzoomになり、今回は100人単位の学生が一斉に受けられるチャットで参加型の授業だったようです。

(そういや私も受けたわ)

 

チャットでの参加になると、必ず出てくる変な奴w

 

今回は、「トロッコ」という単語にやたらと食いついている生徒がいたけど、先生無視してたそうですw

 

優しい先生や配信授業に慣れてない先生だと、全部拾おうとして自爆しちゃうんですよね。気の毒です。

 

受けたメンバーは、しきりに先生の声が「蚊の鳴く声」と言ってました。

ピンマイクつけてても声が小さいらしく、「あれでよく先生やってるよね、大丈夫なのかしら?」と言ってたんですが、教室だと聞こえるんですよね。

(教室マイクあるし)

 

++++

 

もう一方は、メンバーが仲良くなるきっかけになった科目に飛び入り参加させてもらったそうです。

 

社会見学のような科目なんですが、あいにく私たちが参加した日は、土砂降りで移動が大変とのことで幾つかの場所を飛ばして見学したので、「来年参加しても良いですよ」という先生の言葉を頼りにお願いしたら、喜んで受け入れてくれたそうです。

 

コロナの影響があったものの、結構な人数が参加していたそうです。

 

集合写真見せてもらったんですが、すごい大所帯でビックリ。

その関係か、毎年開催している飲み会はなかったそうです。

(お会計は、先生が多めに出すお約束になっているので先生も辞退かw)

 

++++

 

とまぁ、皆さんそれぞれの週末を過ごされたそうですが(私は卒業、もう一人は家族でドライブに行ったそう)、コロナの影響で開催がまだ未定の科目もあるらしく必修単位が取れるか心配そうでした。

 

もう一年残ろうかと迷ってたけど、やっぱ卒業して良かったのかな~と思う先週でした。

 


人気ブログランキング