サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

どうなる?!仕事探し

4月から仕事の応募が1件もできていない・・・

 

応募できてない理由は2つあって、1つは心身的ともに不調だからと、2つ目は応募できる求人がないから。

 

最初の理由は、臨床心理のカウンセラーとのカウンセリングで不安を取り除いて行くことにしました。

 

余談ですが、私は大学の副専攻(←と、言いつつ単位思いっきり足りなかったw)が心理学だったので、カウンセリングを受けるのは好きです。

 

今度、心理療法を受けるためにカウンセラーの方から別のカウンセラーを紹介してもらいました。

 

応募ができる求人がなかった件に関しては、このご時世だから仕方ないのか、はたまた出ている求人に無理やりでも応募すべきか・・・考えた結果、得体のしれない会社には応募しない事にした結果、応募求人ゼロに(爆)

 

3~4月頃には、まだあってチラホラ応募してました。

 

ところがですよ。

 

このご時世、求人も自粛なのか「大丈夫そう」な求人が見つかりません。

 

職種性もあって、「どこが運営元だ?」や「本当のビジネス目的は別にある」と思う求人は気を付けないといけないのですが、気を付けないといけない求人が多いw

(ある求人が怪しかったものの、応募してみようか・・・と大学メンバーに相談したところアウトな会社でちょっとヒヤッとした)

 

大丈夫そう!と思っても条件が合わなかったり、一体どんだけ乗り換えするんだよwwという勤務地だったりで、惜しい求人もありました。

 

そうこうしているうちに、春から夏に・・・(爆)

 

このままでは、仕事へのやる気も熱意も失われてしまいそうと思い、ボランティア活動から開始しようと調べてみたら、ボランティア募集停止や教室閉鎖などコロナの影響がかなり出ているようで、感染防止対策を取って6月から再開したものの、やはり第2波の影響で7月終わりから活動停止になっているところがありました。

 

1件目募集停止、2件目先週から運営停止、3件目会場が密のため当分停止。

 

で、今日4件目で「見学にいらしてください」とお返事いただけました。

 

いやぁ、前途多難。

 

どういう働き方をするか決めているし、今の職種から離れない事は決めているので「なんの仕事をすればいい?」という迷いはないのですが、もし今後雇用保険が切れた場合、別の仕事をしながら本職を探す計画もしています。

 

もともと、2つの仕事を持つ予定ではいたので、2つ目を先にする感じです。

 

 

ちなみに、問合せしたボランティア先すべてが本当に丁寧な返信をいただいて、こんなにしっかり運営されているんだと驚きました。

(ボランティア団体として登録しているところに問合せしました)

 

すっかり社会から離れた今の現状から、元に戻れるか心配です。

 


人気ブログランキング