サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

体脂肪が突然落ちた

2ヶ月限定の短期アルバイト、体力的に大変でしたが良かったことがありました。

 

それは、体脂肪が減ったことです。

 

いつもお風呂で自分の腹の肉をつかんでグイ~ンと伸ばすのですがw、なんだかいつもと違って伸びが悪いと思い(爆)体脂肪計に乗るとやはり体脂肪が2%ほど落ちていました。

 

背中の肉もつかめる量が明らかに少なくて、突然の体の変化に驚きました。

 

体脂肪が落ちた要因は恐らくこれ↓

1、駅までと会社までの歩き

2、仕事中は一切飲食できなかった

3、白米から玄米分づきに変えた

4、お菓子、パンを食べなかった

 

全部、偶然に重なったことなんですが、たまたま定食屋さんで食べた切り干し大根が美味しくて、家で高野豆腐やらひじきを作って食べていたら不思議と甘い物を食べなくなりました。

 

その時、以前にも紹介した若杉友子さんの本も読んでいたので、農薬を使っていない玄米を探して食べ始めたのも大きいです。

goodbyeol.hatenablog.com

やっぱり、白米と違って玄米は多くは食べられないし、本当に腹持ちが良い!

 

若杉さんの本て「食」について、とても分かりやすいので若杉さんお勧めの黒炒り玄米茶も飲み始めました。↓

f:id:goodbyeol:20220407095656j:image

無農薬というのが重要なので探しました。

オーサワの黒炒り玄米 ティーバッグ(3g*20包)【オーサワ】[コーヒー]

 

++++

 

こんなに短期間でスルッと体脂肪が落ちた経験を通して、やはり食べ物だなと実感しました。

 

パンとお菓子止めたら本当に体重って落ちることを思い知らされました。

 

運動とかダイエット食とか言う前に、食ですよ。食!

 

もちろん、運動も必要だけど通勤のウォーキングが一番効果があった。

ジムとかヨガとかお金払って運動するより、どこそこまで歩くのが一番効果的だと思いました。

 

仕事終わったから、また戻るかもしれないけどw

できるだけ、若杉さんか教わった食事を続けていきたいと思います。

 

お腹周りの肉が減ったのも嬉しいけど、二重あごが解消したのがもっと嬉しいw

あごが楽(爆)

 

続けて読んだ若杉さんの本↓

病気も健康も食べ物で作られてるんだなと教えられる一冊です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村