以前の就活現場で、中で働く人にそこで採用される人はどんな人かを教えてくれました。
「優しそうで良い人そう。教えなくてもやれる人」
だそうです。
その職場は地味な人が多いので←、おとなしそうに見せることが良いんだそうです。
私、すごいハキハキしてるから合わないかしら?と思っていたんですが、インスタでご自分で会社を経営されている女性の方が質問を受け付けていたので採用基準について聞いてみました。
++++
その方がおっしゃるには、
「穏やかで優しそうな話し方、ガツガツしておらず張り切り過ぎてない人」
が理想だそうです。
あと、表裏がない人も選びたいそうなんですが、ものの10分程度の面接では、そこまで見抜けないので難しいそうです。
++++
2人の話すを足すと、「優しそう」と「穏やか」というのは採用にとても大切なようです。
業界や社風によって違うでしょうが、穏やかというのは一緒に仕事をするうえでとても大切なことなんだなと思います。
また、他の経営者(美容サロン経営)の方と上の方も同じことを言っていたのですが、人手不足で仕方なく妥協で採用してしまうと後でとても後悔する結果になるんだそうです。
当たり前だけど、採用側もいろいろ悩んだり直感を大事にしたりするんですね。
質問に対してさらに、
「周りと上手くやっていけそうな穏やかで、優しい雰囲気を持つ素直な回答をする人」には再度会いたくなるとも教えてくれました。
優しそうで穏やかそうな人を演じるべきか・・・とちょっと悩んだんですが、落ち着いて話し過ぎず笑顔でいれば良いかなと思いました。
きっと誰もが優しさを持っていると思うのですが、それを面接時に出すのは難しいので「そう見せる」努力も必要かなと思いました。
もし、次(応募書類を出してる)面接に呼ばれる機会があれば、上の方たちの意見を参考に自分の「優しさ」や「穏やかさ」が出せるようにしたいと思います。