サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

他国から見た日本の状況

このブログは、

・読者返しなし

・啓発、投資、金融、スピリチュアル、語り、読者稼ぎお断り

 

++++

 

コロナの影響で入国制限がある今、韓国にいる日本人の友達が気になってカカオしてみました。

 

もともと、語学堂に通っていて、その後観光ビザや留学生ビザを行ったり来たりしていた友人なんで、今どこにいるんだろう?と気になってました。

 

カカオの結果、なんと去年の10月に結婚していた。( ゚Д゚)/ワオ

 

友人も絶妙なタイミングで、何か複雑だそうです。(←日本の親が心配だそうです)

 

友人が韓国からみた日本のコロナの状態を話てくれたんですが、韓国は一足早く自粛が緩和され新たな感染者はほぼなくなっています。(←梨泰院のクラブでクラスター出ましたがw)

 

韓国では、日本の感染悪化の原因は「安倍総理」と考えているので、日本の話題が出るとこればかりになるそうです。(←そうね、間違ってないと思うわw)

 

友人曰く、日本は人間の性格で言うと、几帳面や神経質なイメージだったので、こういうウイルスの流行なんかに、いち早く対応するイメージだったので、ここまでひどくなった事にすごいショックを受けているようでした。

 

年老いた親も日本にいるし、すぐ見に行けないから、かなり心配していて、親に連絡しても「大丈夫だよ」としか言わないけど本当に大丈夫か確認しに行けないのが辛いとこみたいですね。

 

マスクの高額販売や転売、デマ騒動もあちらではないようで、今の日本がすごい荒れてる事に驚きのようでした。

 

今の状況じゃ日本には行けないし、早く事がおさまる事を祈るばかりだわ、と返信が来ました。

温室育ちの飢えを知らないお坊ちゃまに、世界的な危機に対応する能力がなかったという事だけが証明されただけになっちゃったね。

 

毎回、一体何をしようとしてるのか謎な行動が嫁ともども多すぎる。