サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

相談しに病院に行ってみた。続き

病院に行った話の続き↓

 

goodbyeol.hatenablog.com

 

薬を飲んで驚いたのですが、食べる事への執着が突然消えました。

 

食べる事に変な執着のようなものがあって、「私はどうしてこんなに食べたり買ったりするんだろう」と謎で、マクドナルドを何度も食べようとする事に「昔、マクドナルドで何かあったか?」と思っていたのですが、マクドナルドを食べたくなる心理状態もなくなりました。

 

買っては食べて、買ってるのに買いに行って、作ってるのに買いに行って・・・みたいな意味不明な行為に疲れていたのですが、本当に買い物もストップし冷蔵庫にあるもので調理して食べたり、お腹がいっぱいになったら食べるのを止めたり(←これができないんだ。汗)できるようになりました。

 

後日、薬剤師さんに「この薬、過食を抑える作用があるんですが?」と聞いてみたのですが、そういった効果はなく「恐らく、不安が和らいだので間接的に作用があったのでしょう」と言われました。

 

やっぱり、自分の食べ方は不安から来るものだったんだなと思いました。

 

先生にも、「あぁ、本当良かった。良かった。」と言われましたが、過食の薬はまた別物のようでした。

 

不安に関しては確かに和らぎました。

 

私は、電話や書類に対して不安があったのですが(←きっと昔何かあった)、その不安が和らぎました。

 

相変わらず携帯にかかって来る電話も着信音も大嫌いですが、何も分からなかった昔よりはるかにマシになりました。

 

病院の薬ってすごいなと思いましたが、これ飲まなくなったらどうなるんだろう?とも思いました。

なので、この感じを覚えておいて、どんな風にすれば良いか備えておきたいです。

 ++++

今回初めて知った事なんですが、保険点数に「30分未満」「30分以上」と言う項目があって、病院の診察が短い原因のひとつに「診療報酬を稼ぐ」と言うのがあり、椅子の回転を上げて患者を診なければいけないので一人に20分かけたら、その先生は患者にすごい丁寧な人だ、と心理学の先生がおっしゃてました。

 

「だから短い診察なのか」と納得していたのですが、こういう点数があるのに、診察が短いのはやはり稼げない点数なのかと思ったり、患者に深追いしてはいけないとなっているのか、心療系の病院もカウンセリングも謎がいっぱいです。

 


人気ブログランキング