サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何もないGW

どうも~、アタシです。 腐ってました~(爆) 家にいるの辛い。 先日も人生の節目の誕生日があったのに、こんな身なので特に何もしてやれずできず、一体私って何なんだって思いましたよw 誕生日って過ぎればなんてことないんだけど、前日とか超辛い(爆) G…

とりあえず仕事ゲット

先日書いた仕事の面接に行ってきました。 一度行ってるので、だいたいの勝手は分かっていたのでスムーズに行くかと思いきや。 ここ、職場の雰囲気は良いのですが不手際が多くてw 前回もそうだったけど、面接の誘導スタッフが慣れてないのかミスが多くてお手…

また同じとこへ働きに行く

6月スタートの求人に応募したのですが、もうすぐGWだし求人もストップするだろうからボチボチ短期の仕事も探さないとな、と思って去年の今頃にしていた仕事にまた応募しました。 リピーターなんですが、ここは最終出勤の日に「また呼んでほしい」と言わない…

クレヨンしんちゃん外伝 おもちゃウォーズ

アマゾンプライムのお試し期間も過ぎ、有料契約しました~。 ぼ~っと何か見たくて、クレヨンしんちゃんを入れたのですが、これ意外に面白かったです↓ ◆おもちゃウォーズ 子どもたちに捨てられたおもちゃ達が反乱を起こす物語。 クレしんの大人が見て面白い…

【読書】国道食堂

グルメ漫画も好きだけど、グルメ小説も好きです。 題名が気になって読んでみた「国道食堂」 ++++ 国道517号線沿いにある食堂「ルート517 」は、みんな国道食堂と呼ぶ。 山奥の道沿いにあるため、お客はトラック運転手や近所の村の人。 オーナーは、元プロレ…

マルイで食器を買う

お題「これ買いました」 プラッと寄ったマルイで、POPUPがされてました。 ちょうど食器が欲しかったので寄ってみたところ、すごく好みの食器が並んでました! 欲しいと思ったホワイトの菊皿は売り切れてたのですが、同じようなものをこれまたプラッと寄った…

突然の再会

買い物をしていたら、「こんにちは~」と声をかけられた。 (一瞬、「宗教の勧誘!」と思った自分にビックリw) 誰かと思ったら、去年一緒に働いたバイト先の人だった。 ちゃんと覚えててくれてた。 ++++ 声をかけてくれたのは一緒のチームで働いていた人で…

【読書】今日は心のおそうじ日和 素直じゃない小説家と自信がない私

お題「我が家の本棚」 Amazonをうろついている時に出会った成田名璃子さんの ◆今日は心のおそうじ日和 素直じゃない小説家と自信がない私 夫に浮気され小学生の娘と実家に戻った涼子は、実家で肩身の狭い同居生活を送っていた。 両親から知人の紹介で家政婦…

実は、面接でこんな事があった。

思い出すのも気持ち悪いお話です。 私は働きたい業界があって、たまたまその業界で働かれている方と出会い求人情報を教えてもらいました。 その一回目の面接がこれです。↓ ◆不採用だけど採用? - サヨナラ OL その後、紹介についてはウンともスンとも言って…

【読書】50歳になりまして

お題「我が家の本棚」 やっちゃんは、50歳になったそうです。 過去にも光浦さんの本は読んだことがあるのですが、新刊とっても面白かったです。 女心を言葉で表現するのは難しい。 でも、やっちゃんはそこをうまく表現できるのです。 「女の人はお喋りです。…

体脂肪が突然落ちた

2ヶ月限定の短期アルバイト、体力的に大変でしたが良かったことがありました。 それは、体脂肪が減ったことです。 いつもお風呂で自分の腹の肉をつかんでグイ~ンと伸ばすのですがw、なんだかいつもと違って伸びが悪いと思い(爆)体脂肪計に乗るとやはり体…

袴を見ると切なくなる元社会人大学生

もう、入学シーズンに突入しますが、先週くらいまで袴と花束を持った学生さんたちをよくみかけました。 そのたびに、すごく切なくなる・・・ そう、私が死ぬ物狂いで大学を卒業したのが2020年。 コロナの影響で全てのイベントが中止され、社会人大学の私たち…

止める勇気

先日、クレカのサービスがおかしな事になっていたので、サポートセンターにメール問い合わせしてみました。 やり取りしてて、何だかムカムカしてしょうがない。 原因は、的外れな回答と必要以上の敬語表現に文脈が良く分からないことでした。 メール見るたび…

【読書】新作:半沢直樹

お題「我が家の本棚」 半沢直樹の新作が出てるの知ってました? もうシリーズ終わったのかと思ってたので、楽しみに読みました! 今回は、芸術方面のお話です。 芸術系の老舗出版社と大手IT企業の買収のお話なんですが、芸術系のことはよく分からないのです…

食べたかったものを食べろ

お題「これ買いました」 「~たかった」シリーズを書いているのですが、食べたかった物を食べた話。 (他のシリーズはこちら↓) ◆買いたかったものを買え - サヨナラ OL ◆やりたかった事をやれ - サヨナラ OL ++++ 秋に、マザームーンカフェの安納芋モンブラ…

【読書】信じてた人・信じた人・信じてなかった人

お題「我が家の本棚」 最近、宗教2世を扱うコミックが多くなりましたね。 宗教2世は、大型宗教ではなく新興宗教のことなんですが私も最近連続して何冊か読みました。 ++++ ●組織から出た人たち 熱心に信仰してたんだけど、途中で気づいて止めた2人 新興宗教…

【ドラマ】家政婦のミタゾノ

お題「好きなシリーズもの」 なかなかドラマにハマる機会はないのですが、この「家政婦のミタゾノ」だけは別。 ぶっ飛び具合が中途半端でないところが好きです。 世襲を扱うのもタイムリーで面白いよね。 そして、毎回サブにつく女優がいわくつきなのもミタ…