サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の生活費と光熱費

1月もそろそろ終わりですが、今月の生活費は約10万円でした。 いつも、頭を悩ませる食費は、 ◆食費・・・・・約19,500円 ◆外食・・・・・約2,200円 ◆テイクアウト・約2,600円 約24,300円でした。 2万円台で収まるとか奇跡w ま、全然外食してないしね。 でも…

最近食べた物まとめ

イトーヨーカドーネットで茶器を買ったんですけどもね↓ goodbyeol.hatenablog.com そのフタが、どうもどのカップの口にも合うと分かったので、かぶせまくっていたら、 すごいしっくり来た人↑、なんかバーバパパの一員になった。 見てるのは、「あちこちオー…

マッチングアプリのその後

こないだマッチングアプリのペアーズ始めたって話をしたんですが↓ goodbyeol.hatenablog.com 多分ね、これね・・・ 出会わないww 恋愛は、やっぱりどこも積極性がいるんだね。 マッチングアプリも、どこの誰だか存じませんが相手に「いいね!」やらメッセー…

登録求人サイト全部消す

お仕事を開始したいと思いつつ、求人サイトにアクセスしたり、求人検索するのがとても心に重くのしかかっていて、最近はパソコンに登録している求人サイト一覧を見るのもしんどい状態でした。 いっそう、登録してる求人サイトを消してしまおうかとも思ったの…

残りのパイシートでソーセージパイ

前回、パイシートを使ってアップルパイ作ったんですが↓ goodbyeol.hatenablog.com パイシートが余ったので、ソーセージを使ったおかずパイを作る事にしました。 完全、オリジナルの作り方です。 巻き方があまかったか、ウィンナーが「こんにちは」w ホットド…

ネットの悩み相談

最近、SNSの悩み相談室に参加してみたんですが、そこで感じた事を書いてみようと思います。 ++++ ジャンルごとにグループがあって、親問題専門のグループで話してみる事にしました。 結構な方が参加されてたんですが、もうすごいエネルギーの集まりでした。 …

「私のIDはカンナム美人」秘めたメッセージ

以前ご紹介した「私のIDはカンナム美人」↓ goodbyeol.hatenablog.com チャウヌが出ているのでツンデレ胸キュンドラマかと思いきや、中盤に差し掛かって話の流れが少し変わりました。 ++++ カンミレ(主人公)の先輩キムテヒwがつぶやく 愛嬌があって可愛いキ…

【お知らせ】コメント欄について

こんにちは。 「サヨナラOL」のグッバイOLです。 (このブログのアタシの名前なんだっけ?と名前探してみたら、「goobyeol」だったw) ずっと、いいね!ボタンもコメント欄も付けていなかったのですが、最近いいね!ボタンをつけました。 はてなブログのアカ…

【料理】簡単アップルパイ(+ヨガウエア)

一昨日、半年以上振りにヨガに行きました。 何となく気分が落ち込んでいて、足が遠ざかっていたのですが「行きたいな」と思った日が知ってる先生の日だったので、思い切って行ってみました。 久しぶりにヨガウェアを着て、鏡の前でノリノリでポーズをとって…

【読書】58歳から日々を大切に小さく暮らす

いつ予約したか覚えていないショコラさんの本が、図書館から到着しました。 相当数の予約が入ってたんだと思います。 予約して優に半年以上経ってました。 ショコラさんは、ブログ村で書かれているブロガーさんです。↓ 60代一人暮らし 大切にしたいこと - ム…

無性に食べたくなるもの

定食屋の「から揚げ」が食べたい。 ご飯、味噌汁、キャベツ・・・そんな王道のから揚げ定食が食べたいと、スーパーのお惣菜でから揚げ買って来て、定食風にしてみた。↓ 味噌汁ない事に気づいたけど、レトルトがなかったので、ひとつ常備しておこうかな。 ス…

LINEギフトを送ってみた。

人の誕生日を覚えられるほど脳のキャパが大きい人ではないのですが、なぜか誕生日を覚えやすい人に囲まれています。(年末生まれ、夫婦の日生まれetc) その一人、1月17日生まれと言う神戸人には忘れられない日がお誕生日の友達がいます。 今まで、カカオで…

マッチングアプリを使ってみた

外に出ない今、人間おろかアリンコ1匹にすら出会わない。 まずい、色々まずい。 見た目が、どんどん廃れて行く。 「こんなに巣ごもりしてたんじゃ、誰にも出会わない」と、腹をくくってマッチングアプリに手を出してみました。 マツコの知らない世界でも特集…

ハマれない韓国ドラマをつぶやく

最近、何本か韓国ドラマを見たんですが、いまいちハマれなかった3本を紹介します。(爆) ++++ ◆ジャケに惹かれて見てみた 「私のIDはカンナム美人」 韓国のポスターも日本のポスターも比較的差がなく(←重要)、原題も同じ。 顔がコンプレックスの主人公(左…

角ばった私の仕事の仕方

ローソンで買った65gのポテトチップス・・・少なくない?ww ++++ 今、クラウドワークスでライターのお仕事を少しずつ始めているんですが、すぐに承認してもらえるようなお仕事は良いのですが、契約をしてするお仕事に手を出せずにいました。 なんだか、怖く…

【読書】アーモンド

皆さん、もうこちら読みまして? 私は、最近読みました。 2016年で韓国で40万部売れた本なんですが、著者はもともと映画の脚本家の方なんですね。 ++++ 【登場人物】 ◆ユンジェ・・・通常より偏桃体が小さく、感情を感じ取ったり出したりができない ◆母・・…

【仕事探し】グズグズしてます。

たまに食べたくなるアップルパイ。 これを食べながら、ちょっと雑談しましょう。 ++++ 昨日、福女さんとLINEしてたんですが、なんだか落ち込んでる様子。 まだ、関西圏では緊急事態宣言が出されていませんが、この様子だと恐らく出るのではないでしょうか。 …

【読書】寝ても醒めてもタカラヅカ‼︎

会社の福利厚生で、ヅカ(宝塚歌劇)を観た事があるのですが、残念ながら「ヅカ沼」にハマる事はできませんでした。 しかし! 好きな物にのめり込んでいる人を観察するのは好きです!w そんなヅカ沼を、分かりやすぅ~く説明している解説本がこちら!↓ 「寝…

【読書】80歳以上の本

最近気になって読んだ本が、たまたま80歳以上の著者の本でした。 ++++ ①「うまいことやる習慣」中村恒子著 本屋さんでパラパラとページをめくって、読みやすそうだなと思って読んだ本。 1929年生まれの中村恒子さんは、現役の精神科医です。 88歳(2020年で9…

これからの働き方

借りてた「凪のお暇」。 お返しに「おとなのチョイスアポロ」を入れて。 自分の分買うの忘れたww ++++ そろそろ仕事探しに本腰を入れたいところなのですが、2つ仕事持つ予定です。 同じ場所に居続ける事が苦痛なのと、人間関係を薄くしたいので、本職である…

みぞれが降る日の過ごし方

今日が激サム(←誰?w)だと予報で見たので、昨日のうちに食料を買って1日引きこもる事にした。 案の定寒いんだけど、寒さを倍増させてるのは、やはり「風」。 すんごい突風でベランダの色んな物が吹っ飛ばされそうww 「今、気温何度だ?」と確認して、ふと…

やることリスト:市民税問合せ

昨日、映画観たあと一服しようとドトールに行って「沖縄黒糖ラテ」を頼んだの↑ で、出て来たのコレ↓ 「なんか違う」って思った。 ++++ ダラダラ一日が過ぎないように、やることリスト(ToDoリスト)を作っています。 やる事以外にも、ネットで見たお勧めの本…

【映画】魔女がいっぱい

観て来た!観て来た! 「魔女がいっぱい」観て来たぁー!! ++++ 思ってた以上に面白く、 思った以上に、アンハサウェイはおっかなく、 軽いトラウマ級の見ために、 若干笑えるコミカルさに、 ねずみが可愛い! ++++ ざっくり言うとこんな感じです↑ 原作を読…

4日目でやっと下界に

2021年になって初めて外に出ましたw こんなに引きこもれるなんて・・・ 今日からゴミ出し開始だったので、朝起きれるか心配でした。 3日間、家にいたので冷蔵庫にあったもの色々食べました。 まだ、お餅は残ってます。 夜食のおうどんです。 揚げとネギを入…

よゐこから年賀状届いたよ

昨日も家から一歩も出ず、食べたり眠くなったら寝たりとお正月気分満喫中。 以前に、「よゐこから年賀状をもらおう」と言う記事を書きましたが↓ goodbyeol.hatenablog.com 来ました! マサルから!w(濱口さん) どっちのんが来るんやろ?と思ってたんですが…

8ヵ月振りに働いて

今回のアルバイトは、3月に仕事を辞めてから約8ヵ月振りの社会復帰となりました。 最初は、仕事に応募するかしないか迷ったり、接客業ができるか不安だったのですが、やはり長年のOL生活が染みついてるせいか、やってみればどうって事なかったです。 悪い意…

2021年1月1日

明けましておめでとうございます。 皆さんは、どんな年末年始を過ごされましたか? 私は、31日がアルバイトの最終日でした。 30日は、寒いうえに風が強くて突然雨も降りだして、すごいバイト日和でしたww 最初、軒先にいたんですが、突然小雨がパラパラ来て…