サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館閉館延長

今、GW中なんですよね。 先週の土曜に、「今日からGWの人もいるんですよね」って聞いて、「え?!そうなの!」と驚きました。 働いてないと、社会ルーティンがサッパリでw 昨日、図書館に本を返しに行ったのですが、図書館は閉まっているので返却BOXに入れる…

育毛始めました。byモルティ

前々から効果を実感できたら書こう書こうと思っていて、すっかり忘れていたこちらの話。 「育毛」の話です。 前ブロにも何度か書いたのですが、仕事のストレスで髪が抜けて、生えて来たもののその髪が伸びずに悩んでいました。 美容師さんや人に勧められて行…

韓ドラ:彼女はキレイだった

家にこもって暇じゃないかと周りに聞くと、「韓ドラ見てるから、あんま退屈しない」とのこと。 こういう時、自分の推しやハマっているものがある人が羨ましい。 韓ドラを見る機会は少ないものの、たまに韓国語が聞きたくなる時があって、GYAOで配信されてい…

炊飯器でチーズケーキ + 読者について

前々からチーズケーキが食べたいなと思っていて、小さいチーズケーキを買って食べたりしていたんですが、なぜかチーズケーキ食べたい欲求が収まらないので、できるだけ簡単に作れるチーズケーキを調べて炊飯器で作ってみることにしました。 で、出来上がった…

誕生日の過ごし方

ここ最近、めっきり自分の誕生日が好きでなくなりました。 SNSもなるべくしないようにしているので、誕生日を公表する場所がなくなった事もあり、だぁ~れからも気づかれない1日となってます(爆) で、今年はこの人だけ祝ってくれました。↓ あすけんの栄養…

体の冷えを取る

うちはテレビがないので、動画配信やyoutubeを見る事が多いのですが、youtubeで24時間配信のニュースを時々見ています。 見ていて思うのは、ニュースって見過ぎると良くないですね。 精神衛生上良くないです。 基本、ニュースはその日に起こった事を伝えるも…

【退職(時差式)22日目】保険切り替え完了と教育実習代替え

昨日、市役所に保険手続きに行って来ました。 比較的空いてる中日の中途半端な時間に行ったんですが、春の引っ越しシーズンが終わったのか、所内は空いていました。 最近の役所では、銀行みたいに案内係の人がいて誘導してくれるので助かります。 手続きして…

【退職(時差式)21日目】失業保険手続き完了

ぐったり&もうパソコン閉じたい。って事で昨日は何も書きませんでした。 だから、時差式昨日って事でw なぜぐったりしたかと言うと、ハロワに失業保険の手続きに行って来たのです。 余り先延ばしにすると受給日が、先になってしまうのも生活に影響が出るの…

【退職20日目】振込み完了

今日のお昼ご飯。 業務スーパーで買ったスンドゥブの素で作ったんですが、辛さが7倍と書いてあり、辛い物好きなんで大丈夫だろうと思ったら意外に辛かったww ネギ多めです。 今日は、嫌な作業一つ。 火災保険の入金をしました。 あぁ、万単位のお金が・・・…

【退職19日目】書類手続きもろもろ

今日はやっと、家の火災保険の書類を管理会社に送りました。 あぁ、こういう書類と向き合うの嫌だわ。 (あとは、保険料振り込む重い作業が・・・) そして、先日とうとう来ました。 離職票。 これをハロワに持って行って手続きして失業保険受給・・・になん…

いらなくなった教科書の処分方法

ちょっと前過ぎるお話なんですけどね。 来たんですよ。先月、これが↓ The 卒業証書っ! 表紙がさぁ、卒業証とか学位証とか書いてあるだけかと思ったら、学校名もシンボルマークも書いてあって、思った以上に学校アピール感が強かったので隠して見ましたw (…

【退職18日目】何とか納めたい食費

頭痛で目が覚めた・・・。 天気が不安定ですね。こんな日は絶賛偏頭痛の日ですw 鎮痛剤飲もうとしたら、最後の2錠しか残ってなくて買いに行きました。 昨日、結構食材買いにお金使って、当分控えなければ・・・と思ってた矢先の出費です。(どうせ、家の火災…

dholicお買い物したい

足痛い。まだ、痛い。 外に出なかったら、歩き方忘れそww 突然ですがトレーナー欲しい。 季節が中途半端な季節になり、働いてもいない今、一番適当な服がトレーナーです。 部屋着兼用で良いのないかな、と思っていたら、Dholicで見つけました↓ こちらは、dho…

【退職17日目】世界名作劇場にハマる

ずっと外に出なかったら、立ったり歩いたりがおかしくなってきますね。 朝、身体が痛かったので、ふと思い出したようにラジオ体操をしましたw 第二はよく知らないんですが、第一は音楽が掛れば自然と身体が動いてビックリです。 お手本を良く見ると、腕を伸…

【退職16日目】給料日と一歩も出ない1日

外に出ないからネタもない。 体調も悪いし、究極のゴロゴロをしてます。 昨日、雑炊作ったので↓、朝温めて食べました。 え?雑炊温めるって1日経ったらベタベタで原型ないでしょ?って思うでしょ? まさに、その通りですw 私、歯ごたえのある物とドロドロの…

【退職15日目】体調不良と割れて行く食器たち

今日は、家で寝込んでますw 朝、何とか頑張って食べたご飯。 いつもは、パスクーチ(パスクッチ?)のマグカップを使っているのですが、昨日、持ち手にヒビが入ってるのを見つけ、戸棚の奥にしまいました・・・。 最近、食器を割る事が多くて(泣) しかも、…

【退職14日目】カオスなおばば達

スーパーに行くと、細い通路でおばちゃん2人が、 おば1「ウチもよ〜!いっぱいあってさぁ〜」 おば2「いやっ、そうなん!☆×♪△〜!」 と、マスクをしているので詳しくは聞き取れなかったけど、学校から宿題がたんまり出された話をしていた。 マスクをしている…

【退職13日目】手作りお菓子とちょっと減った体脂肪

眠りの質が悪くなった・・・。 寝る前に軽いストレッチするんですが、ストレッチのおかげで血流が良くなり、ほんわか眠気が来るのですが、布団に入ったとたんに頭が冴えて眠れなくなってしまう。 今、気になってる事が頭の中に浮かんだりして、身体も頭も起…

仕事辞めた理由

大学を卒業したら、そちらの世界に行く予定でしたが、当初、会社を辞める予定はありませんでした。 もともと、2つの仕事、職場を持って働きたいと思っていたので、辞めた会社と大学で学んだ仕事と複業(←副業ではありません)としてやって行く予定でした。当…

【退職12日目】食事のルーティンとオイル余り過ぎ

仕事辞めて変わった事と言えば、1日の食事の増減が変わった。 仕事をしてる時は、朝は食べられなくて夜になったらマラソンみたいに、ずっと食べ続けてて、満腹が来ないのが恐かったです。 お腹いっぱいで寝るから、朝お腹空いてないって言う悪循環だった。 …

【退職11日目】少し落ち込む日

昨日作ったカレー。 じゃがいも入れてないせいか、とろみがなくサラサラなルーに仕上がりました。 にんにく、しょうががたっぷり入っております。味は、か・ら・く・ち。 最近すごい体の冷えを感じていて、足もねんざのような痛みがあり、朝ドラックストアに…

【退職10日目】米粉パンを求めて

いつもは、さんちかのグーテでグルテンフリーの食パンを買っているのですが、今さんちかは休業してるので、どこで買おうかな?と悩んで、少し大型で高級志向なお店を検索して調べてみました。 成城石井にあることは知ってるんですが、残念ながら成城はあまり…

ノートパソコンスタンド:肩こり解消!

肩こり集まれ~!(突然) 学生してた時は、レポートを書くのにパソコンに向かってる時間が長く、肩こりも酷かったので、いろいろ調べてこれ↓を買いました。 そう!ノートパソコンを斜め置きにするスタンドです。 パソコンに角度をつけると、手首と目線がか…

【退職9日目】業務スーパーの冷凍うどん99円。

お米が切れてしまい、どこで買うか価格を調べていたら、業務スーパーが生誕セールをやっているらしく、チラシをまじまじと見ていて発見した。 毎回、空っぽの冷凍うどん。 人気商品なので、いつもある程度の量はあるのに、なぜいつもないんだろう?と思って…

南極ではたらく:綿貫淳子

南極にある昭和基地で料理人をされていた綿貫さんのインタビュー記事を読んで、女性でも南極に行けるんだと興味が沸いて読んで見ました。 南極に行くって、とても難しい(就活のように応募→面接と進んで行く)事なんだなと知りました。 何となく、研究者や自…

【退職8日目】マクドと初めて見たUberEatsの配送員

今日は、朝から絶対マクドナルド食べるぞ!と思っていて、お昼に食べる予定だったのですが、いまいち外に出る気分にならなかったので、午後からウォーキングのついでにテイクアウトして来ました。 なるべく毎日歩く事を目標にしています。 じゃないと、身体…

【退職7日目】歩く、歩く、歩く・・・不採用

退職して、7日経ちました。 え、もう3か月くらい休んでる気がするんだけどw さっき、学校の人とLINE中に履歴書応募したところから、ごめんなさいメールが来ました。 採用試験に進む人以外には連絡しないと書いてあったけど、ご丁寧に連絡来て驚きました。 ま…

【退職6日目】職歴が増えること

遅くまでパソコンのし過ぎなのか、眠りの質が悪い。 (昨日youtubeで雨上がりの宮迫(さん)が轟さんで生配信してて面白すぎて最後まで見ちゃったw) おまけにトイレに行きたかったのか、夢の中でトイレを探す夢ばかり見て不快w トイレに行きたくなる時の夢…

【退職5日目】古着寄付とアールグレイショコラケーキ

お天気サンサンな1日でしたね。(少し肌寒かったけど) 仕事辞めたら、やらねばリストがあって今日はダウンの洗濯をしました。 ダウンって、クリーニングに出すのが通常だと思うのですが、私は手洗いしてます。 理由は、私が着ているダウンには金具が2箇所つ…

綿のシーツ(楽天・無印良品)

ベットは、こうやって↓シーツを垂らして下の空間が見えないようにするのが好きなんですが、 とうとう実家から持って来たシーツが擦り切れて破れてしまったので、新しいのを買う事にしました。 お店に行って驚いたのが、今、敷布団のシーツって、カバータイプ…